かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2016-03-23から1日間の記事一覧

Android 画像をListViewに表示するサンプルでOutOfMemory発生。

観光用のアプリのサンプルを作ろうと思って、写真とちょっとした説明をListViewで出した。Genymotionではカクカクしながらもスクロール出来たので、実機で試したらOutOfMemoryが発生して、落ちた。 定石としては、サイズを落としてから画像を読み込むと良い…

SAT Solver で色々な問題を解けるらしい。

授業で勉強して色々と試したいと思いながらもまだ何も試せていない。 でも、こういうのが出来るっていうのは自分の引き出しの中に入れておきたい。 ダイクストラ法とか勉強したことない、非情報出身としては面白かった。 d.hatena.ne.jp 数独解法プログラム …

Android Studio emulatorがHAXMで起動しない。

Android Studioでemulatorを動かしたときに、emulatorがうまく行かないことがあり、エラーメッセージにHAXMがなんとか、、、と出るときは、ソフトをインストールすれば、解決する場合が何割かある。 それ以外での解決策としては、仮想技術関係の設定等でHAXM…

SQLServer 2008 既定のデータベースを削除したら、ログインできなくなった。

学生に聞かれ、SQLServerをいじってた。 色々と試した後で、テスト用に追加データベースを削除したら、それが唯一のユーザーの既定のデータベースだったらしく、SQLServer Management Studioでのログインできなくなっていた。 再インストールも考えたが、ち…