かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

XY問題と問題の掘り下げ

今日は問題の解決策を話した。前回に引き続いて2回目。前回は途中からオブザーバー的な感じであまり話に入らなかった。今回は僕がメインでまた話を聞いた。聞いていくと、あ、これ前に聞いたな、というのがあって申し訳なかったけどそれを気にせずさらに聞いた。

聞いていくと、解決策について色々と説明をしてくれたのだけど、問題と解決策がくっついててすっきりしない。そこでじゃあ、解決策は分かったけど問題は何なのかもう少し詳しく知りたいと聞いてみた。うまく伝えられずはじめは?という感じだったのだけど、何度か問題と解決策は別だ、と話すと伝わった。

そこで、問題を説明してもらって大体理解ができた。そのタイミングで別の解決策が出てきたので、それについて技術面、制度面で一緒に検討した。それである程度話したところで、先ほど話した問題に前提が隠れていることを発見した。

もし、現在の環境が変わると問題そのものが消える可能性がある。そうすると頑張って解決策を取る必要がなくなる。これはよく「Xを使ってYをするにはどうしたらいいですか?」という問い合わせが寄せられるが、本当の解決策が別に存在したりするXY問題として知られている。

ja.wikipedia.org

ただ、これは解決策にフォーカスしがちだけど、問題にもっとフォーカスして一緒に掘り下げるのが大事だと感じた。