かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ノイズ、バイアス

最近少しだけ、気付いてなかったことに気付けるようになったと思う。ただ、これがどういうプロセスで気付けているかが整理できていないのがちょっともったいないと思う。

就職してすぐのころに年上の友達に部屋の掃除の指導をしてもらったことがある。彼曰く、彼女を作るにはまずは部屋をきれいにするのが大事とのこと。それを何度か言われたけど、結局彼が思ったレベルでの掃除はできず、彼が一つ一つ指示を出し、それに従って延々と片付けするというのを何度かしてもらった。その甲斐あって、掃除のレベルは上がったと思う。

バイアスについては修正は可能だけど、ノイズについては対応できない、というようなことがこの本に書いてありそうなので読みたいのだけど今月はもうお金がない。照らし合わせるものがあれば気付けるけど、そうでなければ気付けない。www.amazon.co.jp

 

バイアスに見えるものや、ノイズに見えるものをについてどういう方向で見たら理屈が見えるのか考えると良さそう。