かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

社内情報共有についての振り返り

この記事とても良かった。

blog.song.mu

 

ふりかえって、自分の会社の情報共有はもっと良くできると思った。

フローの情報はだいぶ良く流れていて良いと思う。社内システムが散らばっていて、どこに何があるのか分かりにくい。

ストック情報については改善の余地がありそう。一部の一緒に仕事をする人の間で口頭で情報が共有されている。ただ、それは共有されていない。また、ストック情報置き場はあまり更新されていない。多分、良い読み物が少ないんだと思う。フロー情報は頑張る必要がないけど、ストック情報はある程度情報があって、活性化するんだと思う。

SNSとかと一緒で、他の人がやってて、そこで情報が得られるから、自分も情報をそこに流すというのが必要なんだと思う。これまでは、ストック情報置き場として使っているサービスがいけてないからと思っていたけど、それだけのせいではないと思う。

あとは、情報をもう少し小分けにしてハードルを下げるのはありかもしれない。ボリュームは必要であるが、そうするとハードルが上がる。なので、凝集度の高い、小さな記事を書いていくべきだと思う。