かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

コード記述で提供される近道は糖衣構文、エディターで提供される近道はショートカットキー

タイトルそのままだけど、Visual Studioについてのブログエントリを見てちょっと話がつながったのでエントリにしておく。

 

前にこんなツイートをした。

 糖衣構文は面倒な定型的な記述を簡易にするもので、ループが簡単に書けたり、データ操作が簡単に書けたりする。で、このVisual Studioについてのブログを読んで、すごいと思うとともに、これもある意味糖衣構文だよなと思った。

blog.okazuki.jp

 

このブログで紹介されているショートカットを使うとするするとコードをきれいにできる。これって、ちょっとしたコーディングだけど、自分でしなくてもいい。

 

そう考えると、自分で考えるからコードまでの距離はどんどん近くなっている。

 

さらに、最近はNoCode開発とか言って、いろんなサービスを組み合わせて設定をするだけでサービスが作れるというのもできている。これはサービス開発のショートカット。