かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

「AIって何」と聞かれた時に提供した情報(2019/09/11)

こんな話をしました。

AIの話をするときにいくつか関連するキーワードがあります。

統計、機械学習、深層学習の3つです。

統計はAIとは呼ばれませんが、データ分析という切り口では同時に出てきます。

統計と機械学習の違いは統計は既存のデータを理解することを重視していて、機械学習は未来を予測することを重視している。また、深層学習は機械学習の1領域だが最近話題になっているのはこの深層学習。

機械学習は一般的にどの特徴を分類に使うか人間が指定するが、深層学習では結果をもとにどの特徴をどのように分類に使うか人間は分からない。

 

Googleのマンガ

cloud.google.com

これが一番わかりやすい。ちょっと例えが分かりにくいところもあるけどそれでもいい。

NHKの2分ビデオ集

www.nhk.or.jp


朝日の記事

https://globe.asahi.com/article/12872410

Microsoftのラーニングサイト

docs.microsoft.com

本格的なオンラインコース(英語)

www.elementsofai.com