かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

スマホ買い替えでSIMのサイズ意識してなかった。

今のスマホがもうボロボロで充電してても突然電源が切れるくらいになってしまった。そこで、Huaweiのに買い替えようと思ったのだが、Amazonから届いてSIMを差し替えようとしたら、、、持ってるSIMがMicroSIMで、スマホはNanoSIMだった。

ちらっとは気になったけど、勝手にNanoSIMだった気がしてた。

ネットでググるとSIMを切ってちっちゃくしてNanoSIMとして認識させるというハックが紹介されてたけど、出張先で道具もないし参った。あと、ハックに挑戦した猛者が数日後にSIMの認識不良を起こしていた、、、。頑張ってそれはツライ。それに一応連絡先として公開している番号だからつながらないと困る、、、。

素直に窓口に行ってサイズ変更することにします。あ、IIJ Mioというちょっとマイナーな格安SIMです。BICカメラのサポートデスクで即日サイズ変更がやってもらえるらしく、今までで始めてIIJ Mioで良かったかもと思った。