かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Windows 共有の詳細設定の情報をバッチで出力する。

ちょっと知り合いから質問されたので、調べた。

ネットワークの画面上で見えないPCがあるらしく、原因を調べたいとのこと。ぱっと思いついたのはコントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の設定がまずいのではということ。

これをいちいち確認するのではなく、バッチファイルで出せたらなぁと思って調べたらこんな記事がありました。

共有の詳細設定をプログラムから確認する方法

 

ネットワークの種類や規則名でも選んで出力が出来るみたい。

とりあえずこんな感じでバッチファイルを書きました。

netsh advfirewall firewall show rule all profile=private >> text.txt