かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Androidのライブラリをちょっと使ってみた。

これまで、GreenDaoやGSON、OkHttpは使ったことあったけど、レイアウト系のライブラリを使ったことなかったので、ちょっと試してみた。

f:id:name_untitled:20170221143227p:plain

まずは、CardViewのライブラリ。build.gradleにlibraryの宣言をして、レイアウトXMLにタグを書くとサクッと出来る。で、ちょっとおしゃれ。こちらのサイトを参考にしてやりました。ありがとうございます。

qiita.com

 

あとは、リストとかで、何時間前に…、とかついさっきとかの時間を表示するライブラリ。

f:id:name_untitled:20170221143600p:plain

これもサクッと出来た。

サンプルはライブラリのGitHubサイトの通りにやると簡単に出来た。

github.com

 

その他のライブラリがこのまとめで紹介されてました。

qiita.com

 

AndroidVector図形でアニメーションを表示するときに、Vectorの要素?頂点?の数が変化前の図と、変化後の図とで同じ数じゃないといけない。

https://camo.githubusercontent.com/3f3b4cdf8c9e82d819ef0aa4a6d70880b7fad84b/687474703a2f2f7331382e706f7374696d672e6f72672f3739636f6f387669642f6d6f727068332e676966

developer.android.com

 

頂点の数が違うって時にこのツールが役立つ。頂点の数を合わせてくれる。でも、ちょっとだけずれているような気がする、、、。

github.com