かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ラオ学習アプリ Podcastの前段階。RSSを差分で取得して表示&DB登録処理を実装。

先日このサイトを参考にRSSを表示の都度取得する機能を実装した。

 

Androidで広がる,携帯アプリ開発の世界 - 第4回 簡単なRSSリーダーを作ってみる:ITpro

 

そのあと、機能を追加して実機でも表示させようとしたら2箇所ではまって、進まなかった。

1.XmlPullParserの動きがエミュレータと実機で異なる。

Googleのドキュメント等でもちょっと触れられている。ドキュメントの記述に従ってXmlPullParserのオブジェクトの取得方法を変更した。また、parserが進まないことがあるようなので、nextText()取得後に、parserを進める処理を追記。

XmlPullParser | Android Developers

Issue 21425 - android - ExpatPullParser's nextText does not work as promised. - Android Open Source Project - Issue Tracker - Google Project Hosting

 

2.RSSのPubDateを日付型に変換しようとしてうまく行かずはまった。

ロケールをちゃんと指定すると問題なく変換が出来た。

 

java - SimpleDateFormat: unparseable date exception - Stack Overflow

 

あとは、RSSから本文と、音声をダウンロードする。

そして、辞書と突き合わせると完成、か。