かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Visual Studio 2015 CommunityでローカルDBが作れない!

お試しでWebアプリを作ろうと思って、インストールしたばかりの、

Visual Studio 2015 CommunityでローカルDBを作ってみようとした、、、。

そしたら、エラー!!

SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、およびSQL Serverがリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。(provider: SQL Network Interfaces, error: 50 - Local Database Runtime エラーが発生しました。The specified LocalDB instance does not exist.)

 

f:id:name_untitled:20150829133152p:plain

f:id:name_untitled:20150829133156p:plain

いろいろと調べても、SQLServerを入れろとか、SQLServerインスタンスを作り直すとか解決策が色々と提案されていたがダメ。でも、このサイトに書いてあったのがそもそもインストールされてるか?って。確かに。

以前のバージョンでさくっと入った気がしてたから要らない気がしてたけど、インストールしてないなら動かないよね。というわけで、インストールしたらOKでした。

Download Microsoft® SQL Server® 2014 Express from Official Microsoft Download Center

50 - Local Database Runtime error occurred. Cannot create an automatic instance. See the Windows Application event log for error details