かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Gitを使ってみる。

Gitはずいぶん前に入れて、GitHubでソースのバックアップをしていたが、

これじゃバージョン管理とは言えないのでちゃんと使ってみることにした。

最終的には、今持っているAndroidアプリで色々機能を追加する際に、

ちゃんとブランチ切って開発が進められるようにしたい。

今のところ、文字、フラッシュカード、辞書の機能しかないが、

あまり使い勝手が良くない。またフラッシュカードは人によって、

入れたいものも違うだろうから、テキストファイルで入れれるようにしたい。

辞書についていうと、調べっぱなし、過去に調べたものを忘れるなど

振り返りに行かせないので機能を見直したい。

そして、辞書の単語の数を増やしたい、、、。

などもろもろ見直したいことがある。

 

そこで、整理しながら開発を進めようかと。

 

Gitについては、今日はサルでもわかるGit入門を一通り動かして、

どんな感じで出来るか確認してみた。

動かしてみた感じだと、Subversionより気軽にできて良い感じ。

ブランチ切るなどもっと試したい。

サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ

見えないチカラ: A successful Git branching model を翻訳しました