かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ノートPCをアクセスポイント化

仕事で簡易のアクセスポイントを作って、生徒に自分のPCのリソースを覗いてもらうとかしてもらうために、自分のノートPC(Win8.1)をアクセスポイント化してみた。現時点では、まだ完了一歩手前。

⇒2015/08/15再検証で成功。詳細は末尾に追記。

基本的には設定はあまり引っかからなかった。

ネットワークエンジニアのバイブルといわれるこのサイトを見て、

設定をすすめた。

Windows 7 SoftAPとは、SoftAPの設定手順

 

しかし、最後の接続がうまく行かない。

Android端末から接続すると、

IPアドレスを取得中...」

としばらく出て、

「インターネット接続不良により無効」

となる。

 

ネットワークエンジニアの友人に相談したところ、

Wi-Fiのアダプター(今回の設定の前からあるやつ)を

一度無効に設定⇒再度有効に設定してみて、

とのこと。

 

やってみたら、、、大分うまく行ったが、惜しかった。

Android端末のWi-Fiアイコンが白色のまま。

本当なら水色になると思うのに。

Facebookの通知、Lineのメッセージは来るが、

ブラウザがちゃんと開けない。

 

というわけで、今回も持越し。

 

2015/08/15追記。

試しにVirtualBox上のCentOSのWebサーバーを覗けるか試したところOK。

さらに試しに、ウイルス対策ソフト(Eset)を一時的に無効にして、

Android端末からアクセスポイントに再接続したところ、端末のWi-Fiアイコンが

水色になった!

ブラウザも閲覧可能のため、検証完了とする。

よかったよかった。

職場では、VirtualBox覗ければ十分だと思うので、

原因が分かれば十分。

 

f:id:name_untitled:20150815174458p:plain

 

2015/09/04追記

ネットワークを切り替えて再度ノートPCをアクセスポイント化したところ、

うまく行かなかったが、この手順で解決した。

症状 IPアドレスを取得中...で止まる件。

1.ダメなやり方

元のWi-Fiのアダプターを無効→有効にする

2.OK
hostednetworkをStop
元のWi-Fiを無効
元のWi-Fiを有効
netsh wlan start hostednetwork

 

2015/09/04さらに追記

この手順の途中で、ネットワークアダプターのローカルエリア接続 *2(hostednetwork)を無効化してしまい、行方不明に。元に戻すには、デバイスマネージャーから有効化すると解決した。