かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解決型と、比較優位型という課題へのアプローチ

今日同僚と話しててなかなか話が伝わらなかったので他の人の意見が知りたい。システム開発するときは、問題解決型で開発の提案をしますか?それともシステム導入後のメリットで開発を提案しますか?これまで、業務システムでは問題解決を主としつつ、メリッ…

難しい本『事業分析・データ設計のためのモデル作成技術入門』を読んでいる

最近知恵熱が出るような経験をあまりしていない。漫画やちょっとした技術書を読むけど体力が要るような読書や、頭がショートするような読書体験をしていない。 これではいかんと思ってたところで、データベース、DOAについて関心が向くようになってきた。フ…

がくっと集中力が落ちた

最近、頭が常にぼんやりしている気がする。コロナ後遺症はこれまでなかったから原因は別にあるんじゃないかと思う。集中力は肉体的にすとんと落ちてしまうものじゃないかと思う。30代になってすぐ、それまでの集中力が消え失せて、メモリが足りなくなってし…

ラジオ体操のように本を読む

新しい学校の先生から子どもにもっと本を読ませるようにとアドバイスをもらった。これまでは日付、読んだ本、親のサインを書く表形式の紙を渡されていたが、新しい学校ではフォーマットはないとのこと。 ちょうどよいと思ったので表をカレンダー形式に変えて…

Windows11で集中する環境が作れそう

先月自分のPCを買い替えてOSがWindows11になった。まだ慣れてないけど、最近課題にしている集中できる環境づくりにいくつか役立ちそうな機能があるのでちょっとまとめる。ちなみに割り込み万歳、マルチタスク上等という方にはこれは関係ないと思うのでここで…