かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑と丁寧でメリハリつける

最近ちょっと仕事のボリュームが増えてきて、取りこぼしやうまくいかないことが増えてきた。幸い致命的なミスはしていないけど、ちょっと考え直した方が良さそう。 ということで、大事じゃない用事は雑にこなすことにした。不器用なくせに八方美人なところが…

お客、サービス、責任

車の登録の手続きをしてた。 お金を払うだけと言われてお金だけ用意してたけど、車の登録証も要るということになり、家に取りに戻ることに。先に言っておいてくれたら良かったのにと思ったけど、車の登録の手続きだから登録証が要るのは当然といえば当然だっ…

他人事、自分事、変更管理

家族の課題を自分事として認識して行動するのは結構難しい。ぼくだけだろうけど、引っ越しとかの家族でやるイベントを作業に分割する際に、分割する作業を奥さんに任せがちな傾向がある。 これは多分子どもの世話とかも今考えるとそうだったと思う。言われた…

調達ミスと情報共有

人が増えるとコミュニケーションのチャンネルが増えるというのは話として知ってたし、プロジェクトでもやり方違うというのはなんとなく分かってたけど実際に体感すると感じ方が違う。 昨日アレンジミスが発覚して、急いで対応したのだけど、あとから考えると…