かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2021-12-22から1日間の記事一覧

相手のためになる国際協力は教育とビジネスにならない分野だと思う

note.com この投稿では被災地に無料の散髪サービスを提供したら被災地の床屋の仕事を奪ってしまったという話から、復興には経済的な循環が必要とのこと。このエントリを読んで、途上国への古着支援を思い出した。確かに善意の寄付が現地の産業を阻害すること…

ゲームの話と経営の話

この話これまでも何度か聞いたことのある話だけど例えが絶妙でとても分かりやすかった。組織作りについてもこういった例えが欲しい。 note.com

住所の構造メモ

www.nikkei.com 住所は2種類ある。住居表示法という法律による住居表示。もう1つは不動産登記簿で土地ごとにつく番号(地番)がもとになっている。台帳間の紐づけがされていない。登記と実際の土地が一致しない。 blog.kenall.jp 住所は都道府県、市区町村、…

個人と社会をつなぐことはできるのか

最近この記事を読んでとても面白かったとともに、これまで整理できていなかった感情が整理できたように感じたのでちょっとここに書く。 bungeishunju.com 記事を雑にまとめると、最近は自責思考が広く普及する一方で、制度の問題などは注目されなくなってい…