かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

React Native for Windows でHello World

React Native for Windowsを動かしてみたので手順と印象を残す。 大まかには以下の通り。 npxコマンドが使える状態にするnodeに含まれているので、nodeがインストールされていればよい Visual StudioをインストールするVisual Studio Codeではなく、Visual S…

マイクとスピーカーを状況に応じて簡単に切り替える設定をした

仕事中にZoomをつなぎっぱなしにして、声をかけられたらヘッドセットをつけて話をするというのをしているけど、そうするとこんな感じで切り替えが発生する。 声かけられてからマイクとスピーカーをヘッドセットに切り替える 話し終わったらスピーカーをPCに…

「Why Rust?」という記事を読んだ。

medium.com この記事を読んだ。 Rustについてはクリティカルな処理の記述に使われるべきで、どんな時でも使われるといったものではない、との理解を事前に持っていたが、この記事から発見もいくつかあった。 Rustは組み込みやブラウザの実装など従来C++が担…

『プロフェッショナリズムと問題解決の実践』を読んだ

www.amazon.co.jp コンサルの人による問題解決の本で、いくつか面白い点があった。 イシューについて以下のように述べている。「問いを立てる目的は行動を起こすことであり、見方を変えると行動を伴わない問いは自己満足なものであり、無意味である。人間は…