かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスでのスマホ、パソコンの設定など。

てっちゃんネット辞書。日本人とラオス人の合作による日ラオ-ラオ日辞書。これを見せながら会話を進めることもあります。 play.google.com iPhoneの場合は、Web版か、PDF版のダウンロードをどうぞ。 tetchan.net tetchan.net ラオテレコムの公式アプリ。リフ…

Excelマクロでシステムを作りたいという相談をされた。

VBAとかエクセルで自作の生産管理システムって 作れる?もしおすすめのブログとかあれば教えてください。 この間こんなメールが届いた。仕事関係の相談をされるのはこれが初めてではなかったので即座に「これは要注意だ」とピンときた。 というのも、送り手…

プログラミングを勉強したいと相談されたら、、、。

まずは対象年齢の確認。子どもならScratchをお勧めする。コーディングで失敗しづらいし、すぐに結果が分かるのでつらくない。 scratch.mit.edu 大人に対しては今のところまずはProgateを勧める。単元が細かく区切ってあってレベルが設定されているので達成感…