かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『経営戦略原論』の図解の自分用メモ

今資格試験の勉強で経営学のキーワードを勉強していたので、『経営戦略原論』の図解を眺めた。図解で、145ページという大作ながらもとても分かりやすかった。資格試験の問題でキーワードだけ知っていたのだけどそのキーワード間の繋がり、背景とかが分かって…

後輩SEとの勉強会(2018/09/22)

今日のトピックは2つほど、だったけど途中から良い疑問が湧いて理解が深まった! Three.js プログラミング言語の分類 上からの疑問 Three.js 彼は今Three.jsというブラウザ上でアニメーションを表示できるライブラリで作品を作っているらしい。WebGLという…

XP祭り2018に行ってきました。

アジャイル開発の1つ、エクストリームプログラミングのイベント、XP祭りに参加します。#XPJUG — かざいむ (@HiramotoAkira) 2018年9月8日 ということで、XPのイベント、XP祭り2018に行ってきました。 前からフォローしていたt_wadaさんのツイートで知って、…

営業の方に言われた言葉

Photo by Kyle Johnson on Unsplash 常駐先の営業さんに今のプロジェクトの後の案件が決まっていないのでそれもあってこんこんと、ややきつめに諭されました。 調べればわかること(プログラミング)は何かを生み出しているわけではない。 ちょっとこれは分…

8月後半気になったツイート

作るもの・作ったものの設計をドキュメント化するときには、「なぜそうするか」「なぜこうはしないか」の理由と問題の背景、それを補助する実験・実測値が一番大事で、設計そのものの詳細を微に入り細に入り記述しておいてもドキュメントとして大して価値が…