かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Line for iPadで困ってた人を助けた。アカウント引継ぎ成功。

友人がLine for iPadを使っていたのだが、これ1月末でサービスが終了したらしい。で、ログインも出来なくなったというのが相談内容。 相談されたときの状態 ・Line for iPadは通知が来るがアプリを開くと、ログイン画面が表示され、正しいEメール、パスワー…

旅行するならこの地図アプリ便利。Maps.Me

Maps.MeというAndroidのアプリがオフラインで地図も見れて、道路のナビゲーションもしてくれて、となかなか良い感じ。データはオープンソースの地図データプロジェクト、Open Street Mapから取得してる。 iPhoneでもアプリが公開されている。 play.google.com

firebaseのチュートリアルを試す。引っかかったところのメモ

firebaseの質問をされたのでちょっと触ってみた。ほぼほぼチュートリアルのままで動いた。引っかかったところに関連するメモ。 Firebase Android Codelab 最初にGoogle Play ServicesがAndroid Studioに入っていることを確認する。Try Againしてもエラーが解…

Raspberry Pi が壊れた、、、。復活せず。

Raspberry Piがデータを送らなくなってたので、モニターを付けてチェックしてみたら、OSの起動でエラーが起きて、何も出来なくなっていた。いくつか手を打ってみたのでそのメモ。パッと見のエラーは一時ファイルの整理が出来ないとかいうメッセージ。 思いつ…

Android RSSリーダーのライブラリ。 Rss-Manager

ラオス語学習アプリで、ラオス語の文を毎日表示させるようにしたいと思い、RSSリーダーのライブラリをちょっと物色。いくつかあったが、build.gradeだけで簡単に取り込めるものが良かったので、Rss-Managerを試してみた。github.com とりあえず、使ってみた…

Android Google翻訳を呼び出すIntent。

marshmallow以降で、アプリ内翻訳が出来るようになったが、まだまだAndroid5が多い。ぼくのケータイもそうです。 で、今ラオス語お勉強アプリを作っていて、ラオス語の文と、日本語訳を並列して表示する画面を作っている。WebViewでGoogle翻訳サイトを出そう…

緯度経度の豆知識。

SQLiteで位置情報にクエリを投げたいときに、こうやったら出来るよ、って書いてある。まだ試してないから真相は不明。 stackoverflow.com あと、osmdroidで緯度経度をとったら、メソッドの末尾にE6ってついてた。これもちょっと謎だったけど、どうやら、1,00…

Android からGoogleの翻訳機能を使う。

語学の学習アプリにラオス語のサンプリング&翻訳機能を付けたいと思っている。 で、まず思ったのは、WebViewでGoogle翻訳のWebサイトを表示するということ。でもこれは使用不能みたい。Google翻訳を表示するものの、翻訳の入力欄は表示されない。Google検索…

字幕付きの動画を自分のPCで表示する。

CourseraやMicrosoftのオンラインコースでいくつか動画がダウンロードできるんだけど、字幕は別ファイルになっている。ローカライズが必要だからそれはそうか。で、動画はmp4、字幕はvttファイルでダウンロードできる。これを動画プレーヤーで表示しようと思…

Android 雑アプリの技術的負債を返しているとこ。

かれこれ2年近く放置していたアプリに手を入れているところ。 ラオス語を勉強するアプリと銘打ったものの、機能も足りてないし、そもそも使い方も絞り込めてないアプリだったので、突っ込みどころが多い。語学のアプリにするなら、文法、語彙、発音の3つが…

災害時などの多人数マッピングサービス。 OSM Tasking Manager

ニュースとかで見たことのある、地図作成を複数人でやるためのWebサービス。こんなのがあったのね。地図作成を協業するのにとても役立ちそう。地図といえば、正式の地図、Google Mapを連想するけど、こうやってOSSで地図を更新するプロジェクトが活発なのは…

UTMの情報メモ

GISを勉強中。 緯度経度以外にも、UTMという形式で、場所を表現することが出来るらしい。UTMでは、地球にGridを書いて、それぞれにIDを振って表現している。セルの大きさは1KM~100mとかブレイクダウン出来て、小さいセルには枝番がつく感じ。 http://www.gs…

osmdroid AndroidのOSSがすごい!オフラインで地図が見れてポリゴンが書ける。

ちょっと相談されて、地図上にグリッドを引いて、セル毎に状態に応じて色の塗り分けをしたいとのこと。それで思い出したのが、GeoODK Collect、これもOSSで情報の収集が出来るアプリ。その中で使われているライブラリが、osmdroid。 オンライン時に地図情報…

メモ Raspberry PiのイメージをSDカードに書き込む。

以前知り合いからもらったRaspberry Piのイメージを書き込むのにこのツール使った。問題なく起動まで行った。その後、ディスク破損のメッセージが出てたけど、多分また別の話。 DD for Windows - Tech Info