かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux 権限入門(メモ)

Linux今までほとんど触ったことなくて、権限についてもあまり意識していなかったけど、他のブログでさらっと紹介されていて、分かってなかったなぁと思ったので、ちょっとググった。 理解した範囲で簡単にまとめますが、多分下に紹介する記事やブログの方が…

IoT LinkIt ONEを使う。Lチカ。

IoTの機器をオススメされたので、ちょっと試してみた。最終的にはお天気の情報をサーバーに上げてほこほこするつもり。 進められたのが、LinkIt ONEというIoT機器。Raspberry PiとArduinoで比べるとArduinoに近い感じ。エディタもArduinoだし。この機器の特…

今日のコード(2017/01/29) Linuxシェル。

Raspberry Piをセンサーとして使うおもちゃを作ってるのだが、23時間たつとサービスが止まっている。再起動がかかっているのか、なにか別のことが起きてるのか不明、、、。参考にしたコード一式を確認すると、やはりこれに対する考慮がされている。Raspberry…

OpenShift mongodb ちょっと覚書(MongoDBカートリッジとか)

OpenShiftにNodeJSとMongoDBを入れて動かしている。で、直接DBにデータをつっこみたいけどうまく行かない。puttyで繋いでmongoと打っているけど、それで見えるdbとNodeJSから見えるdbが違うっぽい。 OpenshiftでMongoDBへの接続を行う場合はこういう宣言でOK…

日本に戻ったらどうしよう。 読書メモ。

日本に戻ってからの生活をどうするか妻と話をした。子どもが2人いて、私の収入が多くないので共働き、妻と子供は妻の実家に暮らして、単身赴任という形もやむなし、と考えていた。なんか追い詰められているような気持ちになりながら本を読んでいたら、考える…

テロリストと人権活動家の共通点

先日ちょっと縁があって、人権活動のNGOについての話を聞かせてもらった。するとテロリストと似ているところがあるなと思ったのでその顛末を書く。 最近IS関連のニュースで取り上げられるのはその通信手段。以前は世界の各地から中東のIS支配地域に渡航し、…

Messenger botでメニューを作る。

Messenger Botでメニューを追加する場合、FacebookのAPIにメニューのJSONを投げる。Macまたは、Linuxだと多分問題なく出来るけど、Windowsではちょっと注意が必要だった。curlでPOSTしたがうまくいかなかったので、RESTをいじるツールDHCでPOSTして成功。 Fa…

Android Studio のUSBドライバインストール。メモ。

アンドロイドデベロッパーのサイトに分かりやすいサイトがあったのでメモ。 OEM USB ドライバのインストール | Android Studio

OpenShift でLineBotを作る。(PHP)

OpenShiftで、Lineボットを作った。 github.com つかったのは、TinySDKの方のEchoBotサンプル。 通常版のSDKのEchoBotのサンプルはSlimを使っていて、 OpenShift上でポートのListenがうまく行かなかったので断念。 まずは、サーバーソフトのnginxとは、最近…

minisatで論理パズルを解く。解ける。

VMWare上にCentOSを立てて、minisatの実行環境を構築する。 CentOSを立ち上げて、makeの環境を構築。 (そのままインストールできそうだけど、自前でmakeした。) yum groupinstall 'Development Tools' yum install gccyum install zlib-devel minisatのソ…