かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Access帳票開発でレポート、クエリとかを複数人で触るための手順。

Access帳票を作るプロジェクトで、同じAccessに触れないのがもどかしかったので、VBAみたく、Export、Importでバージョン管理できないか調べてみた。どうも出来るらしい。手順はちょっと微妙だが、こんな感じ。 1.バージョン管理ツールで最新のAccessを取…

プログラミング教育 Scratchの次

今のScratchの授業は意外と反応が良かったが、その次のプログラミング言語として何をすべきかが難しい。 パッと調べたところ、GreenfootというフレームワークでJavaのオブジェクト指向とJava言語が学べるとのこと。さわるところが少ないのと、オブジェクト指…

VBAのコード開発で環境を整える。 ほぼリンク

VBAでコードを書くことになったが、バージョン管理をどうしようと思ってもやもやしてて、改善策があったのでメモがてらに書く。 まず、バージョン管理はExcelファイルを管理するのも当然だが、コードの差分が読めないので、basファイルをExportして管理をす…

IoT事始め Windows10 on Raspberry Pi 2 その1

Raspberry Piを操作する端末もWindows10じゃないとダメ、とかいうサイトがあったが、下のサイトではWindows8でもいけた、と書いてあり、ちょっと混乱した。というか、本当に貴重な情報ありがとうございました。 poiuy56.hatenablog.com まずはWindows10のダ…

語学教師のお伴 Illustrator。Illustratorで文字の練習用のプリントを作る。

語学を教える際に、最初に覚えるのが文字。 英語なら結構安くプリントやドリルを売っているきがするが、 マイナー言語はやはりそうはいかない。 例えば、こういう、文字の書き取りの練習をしたくても、そんなに売ってなかったりする。 そんな時活躍するのがI…