かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Android ちょっとしたつまづき。

デバッグできない 今日はAndroidのトラブルや質問が大入りだったんで引っかかったものをここに。 学生のPCでAndroidのデバッグが出来ないと持ち込まれたPCが1台あった。で、確かにコードに全く問題ないのにエラーになっている。どうもビルドでエラーになって…

エディタ Atomを使ってみる。

今のエディタがちょっと恥ずかしいので、Atomを使ってみた。 フォントが自由に使えるのでありがたい。 このサイトを参考にパッケージをインストール outofmem.hatenablog.com 起動パラメータも使えるので、所定のファイルを開くっていう形も出来そう。 qiita…

Scratch ラオス語化 編集ソフト

現在Scratchのラオス語化を手伝わせてもらっている。 Scratchのローカライズは結構システム的に整っていて、メッセージの翻訳案をWebサイト上で入力することも出来るし、ファイルとしてダウンロードして、まとめて更新も出来る。ダウンロードするときには、.…

バッチ 遅延環境変数について。その2

バッチファイルで、所定のフォルダ内にある、アクセスファイルをコピーする処理を書きましたが、、、意外なところではまりました。 まずはコード。 echo offset fromPath=適当にset toPath=適当に set batDir=%~dp0 rem variableset dt=%date% set FName=log…

Android AutoLinkではまった、、、。

Androidで電話のAutoLinkを設定しようとしたら、どうにもうまくいかない、、、。 文字列だけ表示され、リンクにならない。 AutoLinkプロパティのphoneとかwebとかをonにして、 clickableをonにするだけのはずで、 Webのリンクは簡単に出来たのに、、。 と思…

動画Webinarサイト(2016年5月時点)

Free webinars | LearnNowOnline https://mva.microsoft.com/ www.udacity.com www.coursera.org パッと思いつくのはこれくらい。 他に何かあれば教えてください。

Android GoogleIOで公開されたソースを動かしてみる。

github.com 最近知って色々と勉強させてもらっているブログでコードの多読が勧められていたので、すぐに影響されて、Androidのソースをたくさん読もうと思い立つ。 コードを多読する - メソッド屋のブログ で、GoogleIOで公開されたソースを見てみた。 ただ…

【メモ】英単語の音声ファイルがダウンロードできる。

このサイトの説明に従って単語入りのURLを打つと単語発音の音声ファイルがダウンロードできるみたい。ちょっとサンプルを作ったりするのに重宝しそう。 www.labnol.org

Android ArrayAdapterで分かりやすい記事あったのでメモ

英語ながらも、ArrayAdapterについてイメージが分かりやすく説明されている記事があったのでメモ。github.c

ラオスIT事情 スマホどう使ってんだ?

ラオスの大学生は結構な割合でスマホを持ってる。で、動画とかも結構見てるっぽい。 主な用途はFacebookなどのメッセージのやり取りらしい。 で、データ通信はプリペイドで買うのが主流。 コンビニや食堂など色々なところでチャージ用のカードが買える。 デ…