かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプトでファイルの詳細な情報がリスト出力できるとは。

コマンドプロンプトで、これまでファイルのリストを出すときは、Dirコマンドで出していたのだが、ファイルの整理をツールを使わずに行いたいという相談があったので、リストを出して手作業で確認することを提案。で、Dirで、詳細な情報を出したいと思ったら…

WinFormからMySQLに接続できますか。

職場でこんなこと出来るかと聞かれたのでちょっと調べているところ。 WinFormからMySQLに接続できるか、、、。きっと出来るよ、出来るけど、、、なんかやりたいことが微妙な気がする。WinFormでアプリを作るなら、小規模だろうから、SQLServer、Accessでいい…

ToodledoからToDoリストを取得する。

以前から作業の記録をテキストファイルで、やることをToodledoで管理していたのだが、なんか微妙だったので、デスクトップアプリで、作業記録のリマインダ、そしてそれと同時にToDoリストを表示するものを作ろうかと思った。 Toodledoからデータを引っ張って…

タスクトレイ常駐アプリを作る。 と言っても、何も機能は実装していない。

仕事で、常駐アプリやりたいみたいなことを言われた、気がするので、実装方法を調べてみた。WPFでは出来ないみたいな雰囲気。NotifyIconコントロールがWindows Forms Applicationにしかない?みたいなので、WPFでは出来ないらしい。 WPFでは標準の機能では出…

Visual Studio 2015 CommunityでAndroidアプリの実機実行できた。

先日のエントリとかぶるけど、手順をもう一度まとめる。 でも、後からよく書かれた記事を発見。切ない。 http://codezine.jp/article/detail/8912 標準インストールしたVS2015CommunityにAndroid開発の機能を追加する。 プログラムと機能でVSの機能の変更を…

備忘録。 .NET Frameworkの主要機能のポスター

VBの概要、背景を教えてくれと言われて、これを出すのも微妙かもだけど、一目で見て分かりやすそうなので、出してみた。 http://download.microsoft.com/download/4/a/3/4a3c7c55-84ab-4588-84a4-f96424a7d82d/NET_35_Namespaces_Poster_JAN08.pdf ただ、.NE…

ラオス語学習アプリ。 テキストは表示されたが、和訳の精度がとんでもなく低い。アルゴリズムをちゃんと考えよう。

ラオス語学習アプリで、RSSフィードから本文を格納する処理は出来て、ラオス語の下に、日本語の逐語訳を表示させる流れは実装した。しかし、単語区切りがとんでもなく精度が低い。全く考えを詰めてなかったので、まずは、頻出キーワードで区切ればいいやと思…

Visual Studio 2015 CommunityでAndroid開発、をやろうとしているところ。

まだやってないので、釣りなエントリですが、取りあえずやろうとしていることを。 知り合いから簡単にAndroidアプリを開発するのはどうしたらいいか聞かれた。ネイティブは慣れるまでくせがあるのはまちがいない。やりたいことはオフラインで観光情報のWebペ…

AntroidのTextViewがNullPointerExceptionで落ちる。

同じ画面の他のTextViewは取得できるのに、画面の中のあるオブジェクトが取得できない。StackOverflowのサイトと状況は同じっぽい。 Android TextView and null pointer exception - Stack Overflow 変なところないかと思って探したら、 layoutファイルがバ…

PCをアクセスポイント化して、そのPCもそのアクセスポイントのクライアントとして接続する。

以前、PCのアクセスポイント化をしたのだが、自分をクライアントに出来なかったので追加で調べてみた。 簡易の調査だが、結論から言うと、アクセスポイントとなったPC自体もクライアントとして接続することは出来るが、その際、Wi-Fiアダプタがさらにもう一…

ThunderbirdとToodledoを同期。

2016/05/26更新 最近Thunderbirdが更新(バージョン:45.1.0)されたので、記事を書き直す。 とりあえず、現時点では、Toodledoで登録したものを Thunderbirdのカレンダーに表示できるようになっている。 しかし、Thunderbirdからの更新は出来ないみたいで、…

Visual Studioでデバッグが出来ない。

現在の職場で何台かVisual Studio2010が入っている。そのうち2台ほど、デバッグも実行も出来ないPCが2台ある。 デバッグ実行すると、以下のようなメッセージがでる。 Error while trying to run project: Could not load file or assembly '' or one of its …

ラオス語学習アプリ JSOUPでHTMLレスポンスをお手軽に取得する。

ラオス語学習アプリで、Podcast機能を実装するために、 RSSから取得したLinkから本文を取得する。 そのため、JSOUPというライブラリを利用することにした。 直感的に使えてとても楽だった。 JSOUPを使ってHTMLをパースする « Tech Booster Android - HTMLを…

英語OSのWindowsマシンで気を付けること。設定とか

日本語入力をインストールしていても、日本語が文字化けする。 ロケールの設定を変更するときちんと表示される。システムロケールの設定を一度日本語にするとちゃんと日本語が表示される。 日本製じゃない Windows 7 で日本語のアプリケーションを使いたい: …

ラオ語学習アプリ リストにButtonを置く

ListViewにButtonを配置して、ItemClickと、ボタンのOnClickの2つのイベントが呼ばれるように以下のように定義した。 focusable、descendantFocusabilityがポイント。

Windows Formの小技。

Windows Formで、授業をするため、見た目に変化があって面白そうなサンプルを作ろうかと思い、写真辞書を作ってみることに。その際に、フルスクリーンだと色の変化が楽しめるかと思い、コンテキストメニューからフルスクリーン・元の画面サイズへの切替を行…

機械学習について勉強中。

Qiitaのこの記事に誘われて、まずは機械学習のキーワードを調べる。 機械学習はじめの一歩に役立つ記事のまとめ - Qiita といっても、この資料ですごく分かりやすく説明されている。 機械学習チュートリアル@Jubatus Casual Talks from Yuya Unno www.slides…

ラオ学習アプリ Podcastの前段階。RSSを差分で取得して表示&DB登録処理を実装。

先日このサイトを参考にRSSを表示の都度取得する機能を実装した。 Androidで広がる,携帯アプリ開発の世界 - 第4回 簡単なRSSリーダーを作ってみる:ITpro そのあと、機能を追加して実機でも表示させようとしたら2箇所ではまって、進まなかった。 1.XmlPu…

ラオス語認識 OpenCV。 まだ入り口。

ちょっとググった情報をメモ。 こちらの方が手書きの文字認識&それをもとにしたアプリを作られたそうなので、興味深く読んだ。一読しただけだが、やることは大きく分けて2つ? 文字の区切りの識別、機械学習データを元にした学習。 文字認識システムShrift…

ラオ語学習アプリ RSSフィードとれた。

RSSフィードをとる処理の実装が出来た。 おおむね、ここのサンプル通りで出来るが、自分の環境で引っかかった部分があったのでメモ。 Androidで広がる,携帯アプリ開発の世界 - 第4回 簡単なRSSリーダーを作ってみる:ITpro 引っかかったのは、RSSフィードの…

ラオス語学習アプリ Fragmentをとるのがめんどくさい。

動的にFragmentをIDから取得しようと思ったのだが、結構めんどくさいらしい。生成の時にIDを渡す?とかなんとか。ちょっと面倒なので別の迂回策で実装。 ありがとうございました。 android - findFragmentById always returns null - Stack Overflow

ASP.NETでViewStateの検証エラーが解決できた。

Form認証でエラーが出て放置していたのをもう一度温め直してみた。 開発PCで外から繋げるようにしようとしたらどつぼにはまった。 - name_untitledのエッセイ StackOverflowでweb.configのmachinKeyをこの通りに定義すればよいと書いていたので、コピペして…

Visual Studio 2015 Community でもJSON、XMLからクラスとして貼り付けができました。

しばやんさんのブログを見てて、Visual Studio2012でJSON、XMLからクラスとして貼り付けが一部のエディションで出来るとのこと、2015でも出来るはずと思い試してみたら、やっぱりできた。ありがとうございました! Visual Studio 2012 の「JSON / XML をクラ…

ラオ語学習アプリ ファイルダウンロード中。

Podcast機能を実装中。 実装する要素としては、 ・RSSを端末のイベントなどを元に取得 Wi-Fi接続時OR手動を設定画面で切り替えられる ・RSSの記事の管理(リスト表示) DBにRSSの情報を登録し、画面から操作できるようにする ・RSSを元に、記事、MP3をダウン…

Wordpressを試してみた。

Wordpressをちょっとやってみたところ、なんかピンと来なかったので、まずはお勉強をしてみることにする。やりたかったのはプラグインか何かで、アンケートを集める機能とかあればいいなと思ったくらい。 だけど、プラグインをちょっと検索してみても見つか…

boot2dockerでWordpressできました。

昨日CPU使用率が99%を叩き出したboot2dockerなのですが、使い方が悪かったと思い、VMのアダプターとかをホスト側で有効にしたりして、もう一度トライ。 待てど暮らせどdocker pull ,,,でイメージの取得が終わらない。 これは何か残ったままかと思い、boot2do…

ラオ語学習アプリ ついにPodcastに手を出す。

Podcastやりたいと思いながらも開発されつくしているしなぁ、と思いそのままかなりたってしまったが、色々と不満がたまったため、自作する。対象はラオス語の音声ニュースを配信しているサイト。 RSSから、音声ファイルと、<p>タグから本文を見つけて端末にダウ</p>…

boot2dockerでCPU99%! 何が原因だろう。

wordpressをお手軽にローカルで試したい、しかも最終的にサーバーにぽんと放り込めたらいいなと思って、Windowsマシンでboot2dockerを使ってDockerを試してみようかと。 参考サイト通りに、インストールして、docker pull で起動しようとしたら、いつも余裕…

開発PCで外から繋げるようにしようとしたらどつぼにはまった。

開発PCで外から繋げるようにしようとしたらどつぼにはまった。 Win8.1 ASP.NET 4.0 を開発PC上のIISに発行したのだが立て続けにエラー。 色々と抜け、漏れがあって切なかった。 1.まずは、以下のようなメッセージが表示された。 HTTP エラー 500.19 - Inte…

Unity5にはSkybox Assetがないんだって。

知らずにimportしようと頑張ってた。 UnityのAsset Storeでダウンロードできるから、 取りあえずはもんだいない。