かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity Shiftキーを押しながらの操作。

Unityでシフトキー押しながらの操作を識別したくて、試してみた。テキストボックス使えば何もしなくても出来そうな気がするが、ラオス語フォントで試してみたらちょっとうまくいかない。 そこで、キーコードをひろって、そこから文字に変換する処理を組んだ…

Visual Studio 2015 CommunityでローカルDBが作れない!

お試しでWebアプリを作ろうと思って、インストールしたばかりの、 Visual Studio 2015 CommunityでローカルDBを作ってみようとした、、、。 そしたら、エラー!! SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが…

アプリ開発 今更ながらADB。

今まで、adb、何それ怖い。と思っていて手を付けておらず、 エミュレータだけでデバッグ、実機へはネット経由でファイルをやり取りしていたが、 あまりに操作が遅いので、adbコマンドを覚えることにした。 まずは、ファイルの送信だが、スラッシュのありなし…

ラオ語学習アプリ。 バージョンアップしました。

しばらく温めていたアプリの次バージョンを公開しました。 今回のリリースは機能の微改善。 ユーザーにはあまり嬉しさのすくないリリースでした。 今後の開発を考えるとどうしても整頓したかったから仕方ないけど、、、。 くしゃくしゃのDBアクセスとアイコ…

Android Studioにプラグインを入れてみた。

adbコマンドがさくっと使えるというプラグインを入れてみた。 が、使い方がいまいち不明。 明日考えよう。 ありがとうございました。 Android Studio 上から adb コマンドを操作するプラグイン - ボクココ

Android Studioにパッチを当てたら、起動しなくなった。

Pluginを当てたついでに、Android Studioのバージョンもあげちゃえと思って、パッチをあげてバージョンを挙げたところ、、、起動しなくなった。そんなバカな!プラグインが影響している可能性もあるが、そんなバカな。 メッセージはこんなの。 Android Studi…

Unityに浮気。 キー入力をとる。

こんな感じのプログラムで、キー入力を取得できるかテスト。 イベントシステムに紐づけた。 取りあえず、期待通りプログラムは終了。 using UnityEngine;using System.Collections; public class KeyHandler : MonoBehaviour { // Use this for initializati…

ラオス語学習アプリ 文字取り込み。

単語をCSVファイルから取り込む機能を実装してて悩んだ。エラーを拾ってToastで出すようにしても、メッセージが表示されず、システムエラーとなって落ちる。ソースを見直したら、同じ記述が2か所、、、。こんなので悩むとは、、、。 super.onCreate(savedIns…

Unityに浮気。 終了ボタンで終わらせる。

タイピングソフトを作ろうと思って、2つはまった。 結果、こんな感じで、文字表示とボタンを押したら終了ってのができた。 そして、ボタンを押すと終了する。 はまりポイント1:文字がにじむ 参考サイトの記述を参考に対応。ありがとうございました。 でも…

ラオス語アプリ はまってる

単語フラッシュの単語をCSVファイルで入れ替えられるようにしてみた。 他のアプリからのファイルを開くインテントからアクティビティを起動し、ファイルを開いて 、単語データを取り込む。 実装はしたものの、今手元にデバッグ用のUSBケーブルがなく、実機で…

Unityをやりたいの。

Unityでラオス語タイピングソフトをやる予定。 現在、Androidアプリで単語のインポート・エクスポート機能を実装予定で、 それに連動する形でデータをやり取りしたい。 Chromeでは設定がひつようなものの、Unityでタイピングソフトを 作っている人がいて参考…

Visual Studio2010のSP1がうまく当たらない

仕事でVisual Basic2010 Expressをインストールする必要が出来たため、インストールすることに。インストールする前にはVisual C# 2010 Expressがインストールされていた。追加でできないかと思い、インストーラを実行してみた。 両方入れた状態で、起動して…

ラオス語Androidアプリ アイコンを作る。

周りの人に刺激されて、Androidアプリのランチャーアイコンを 作ってみた。今は、ドロイド君を何となくおいていたが、 やはりアイコンをちゃんとした方が見てても気持ちが良い。 Androidのランチャーアイコンを作る - プログラミング雑記 ↑を参考にしました…

AndroidでGreenDAOを入れてみる。

Androidアプリで色々と機能を試したいため、 そこまで深い理由はないが、GreenDAOを入れてみた。 今回はGreenDAOと現在のAndroidアプリとを同じプロジェクトに入れる。 ほとんど、下のサイトの通り。 Android StudiodでgreenDaoを使う | Androg Android Stud…

PowerPointの既定のフォントを変える

覚書として残しておく。 PowerPointでラオス語の設定にする際に、 既定のフォントが好きじゃないのに変わってしまうため、 変更に迫られた。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/212401

Gitを使ってみる。

Gitはずいぶん前に入れて、GitHubでソースのバックアップをしていたが、 これじゃバージョン管理とは言えないのでちゃんと使ってみることにした。 最終的には、今持っているAndroidアプリで色々機能を追加する際に、 ちゃんとブランチ切って開発が進められる…

VB.NETでDBありのアプリを作る際の選択肢

職場で聞かれたので、しばし考えた。 アプリを動作させるのは一般的なPCの場合。 選択肢としては、SQLite、ローカルDB、Acccessだが、 一番環境を整えなくていいのが、SQLite。 そして、ユーザーがデータをみたいならAccess。 開発効率を優先するならローカ…

ノートPCをアクセスポイント化

仕事で簡易のアクセスポイントを作って、生徒に自分のPCのリソースを覗いてもらうとかしてもらうために、自分のノートPC(Win8.1)をアクセスポイント化してみた。現時点では、まだ完了一歩手前。 ⇒2015/08/15再検証で成功。詳細は末尾に追記。 基本的には設…

Samba Server構築 まとめ。

○やりたかったこと友達の職場で簡単な共有サーバーを作るかもということでVirtualBoxで検証する ○構成VirtualBoxCentOS 7Samba4.2Windows 8.1 Pro ○大まかな手順(反省を元にファイアウォールの作業を先に追加しました) 仮想マシンを作成(ネットワークでVi…

LinuxでSamba構築。 まだ途中だけど。

CentOSでSAMBAを構築。現時点ではまだ途中。 ・VirtualBoxにCentOSをインストールするインストールでは特につまずかない。 VirtualBox (Windows) 上に CentOS 7 をインストールする - Qiita ・Sambaをインストールする 最初に作った仮想サーバーでアダプタが…

職場で一部のサイトがつながらなかった、、、。

職場で一部のサイトが表示されない、、、。 IPによって表示される、されないの違いがありそうで、 職場の人に聞いてみたら電話会社かもとのこと。 Chromeのメッセージをググったら解決策がでました。 ありがとうございました! コマンドプロンプトで ipconfi…

Windows8のPCで日本語入力と外国語入力の切り替えを簡単に行う。

ラオス語と日本語を交互に入力する必要があったが、マウスでクリックするのが億劫だった。 ググるとちゃあんとショートカットキーでできるようになっていた。 AltキーとShiftキーを押すと、変わる。 しかも、Windows8からだけかもだが、windowsキーとShiftキ…