かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Android ラオ語学習アプリ(9)

職場の方から提案があり、翻訳アプリ作ったらとのこと。 APIは提供されているからそれを叩けば良いのではないかと。 ググると、Google翻訳APIは有償になっており、字数制限はあるものの無償ではMicrosoft翻訳APIがあるとのこと。Microsoft翻訳はラオ語に対応…

Android やりたい機能メモ

ラオ語に関連して実装したい機能としては入力支援機能。Androdのソフトウェアキーボードは色々あるけど、日本語が母語の人がAndroidで他の言葉を入れる際には不便に思う。今の端末で試したところ、ラオ語用のソフトウェアキーボードにするにはまず端末の言語…

Android ラオ語学習アプリ

documentでの確認を出来てないのだが、ランチャーアクティビティに紐づけられるfragmentではOnCreateViewが呼ばれない。と思っていたが、Toastを出して実機で確認すると呼ばれている。 つまり、Activityが裏に隠れていることが原因と判明。 まずは、SetFlags…

Android ラオ語学習アプリ

現在、初期表示されるフラグメントで、onCreateViewイベントにてボタン押下時の処理を紐づけているが上手く動作しない。 ただし、インストール画面などの別のアプリから起動すると意図した動きとなっている。 呼び出した元の違いが挙動の違いになっている?

Android ラオ語学習アプリ(8)

前回に引き続き、ラオ語の文字表示について。 文字は、子音+母音+声調の順番で記述されたものを 1つの文字として扱うみたい。 例)ກ+ື+່→ກື່ この順番で選択させられれば文字の入力も可能。

Android ラオ語学習アプリ(7)

ラオ語の文字と発音を覚えるために、文字をパーツごとに表示したい。 絵を描くのは嫌だなど思ってたところ、ラオ語はUnicodeで、子音、母音、声調で、それぞれ一字が割り振られそれをフォントでくっつけているっぽい。そうだとすると入力も、入力したアルフ…

Androidのイベントの記述について(ButterKnifeの記事を読む)

Qiitaの記事を読む。 最初に書いた時から、Androidのイベントの記述がいまいちな気がしてたが、 みんなどうしてるんだろうと思ってました。(後知恵な気もしますが。) 昨日記事に行き当たり、ButterKnifeなどのライブラリを皆さん使っているとのこと。 これ…

AndroidのNULL管理

友人におすすめしてもらったAndroidでのNULLの考慮についての記事がためになる。 眠いけど読みました、、、。 脱ビギナー!Androidのnullな話 - クックパッド開発者ブログ

とりあえず公開

開発終わったままだけだけど、とりあえず公開した。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.laos.hiramoto.ilovelaos

教えてもらったこと

アクティビティ、フラグメントのライフサイクルhttp://techbooster.org/android/environment/17001/Visual StudioでAndroid開発、monacaでハイブリッドアプリ開発