かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Win10のVMWare Workstation 15 で仮想環境が起動しない。

Win10 ProのマシンにVMWareVMWare Workstation 15 Player)で環境を構成する必要があって、試してみたんだけどVMを起動しようとすると以下のメッセージが出て終了してしまった。

 

VMware Workstation and Device/Credential Guard are not compatible. VMware Workstation can be run after disabling Device/Credential Guard.

 

一緒に表示される解決策のリンクはこれで、書かれた手順通りに設定してみたものの、うまくいかない。Win10以前だとレジストリをいじったりしないといけないと書いてあったがWin10だし、関係ないはず。

https://kb.vmware.com/s/article/2146361

 

そこで、VMWareVMが起動しないというキーワードで調べると、Hyper-Vを無効化しろというアドバイスがあったので、試したら、正解。解決しました。

 

2019/05/15 追記

設定を変更していないのに再現し、他のサイトで解決策を調べてみた。

www.ivobeerens.nl

管理者権限で起動したコマンドプロンプトで1行コマンドを流して、PCを再起動したら解決した。でも、やっていることは一緒で、Hyper-Vの起動を抑止するのがポイントでした。