かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

今週いいねしたツイート(20190323-20190331)

最近関心持っている分野なので気になるキーワードばかり。ただ、やはりイベントは参加しないとコンテクストが抜ける。

親は変わらないような気がしても弱いときがあったり、老いたりするのを思い出してなんとも言えない気持ちになった。

このやり方とてもよいと思った。小さな案件を多く回して一通り経験するとリスクも分散できるし、学習もできる。新しい試みもしやすいといいことづくめな気がする。ドラクエと一緒でまずは弱い敵をたくさん倒してレベル上げしてからダンジョンに挑むというのがいいのかと思った。

海外から日本の口座とか触れないので、資産運用は考えておくべきテーマだと思った。会社も特に企業年金あるわけじゃないし。日本以外あまり考えてなかったけど香港やほかの国で運用するという発想はなかったので知れてよかった。

私の祖父は原爆で弟を亡くし、墓参りのたびに墓石の命日を見ては原爆の直後だったんだなと思ったけど、祖父には聞いちゃいけない気がして自分から聞いたことはなかったし祖父がそのことを話すこともなかった。とても朗らかで豪快な人だったが悲しみを抱えていたんだろうか。

これ自分に当てはまる。怖いものにふたをするというかなんというか。昔よりかは改善しているような気がするが、なんで改善したんだろう。助けてもらって何とかなったからかな。だから、リカバリーできるから頑張ろうと思えるのかも。

家の周りに蚊がたくさんいたからハッとして聞いた。蚊をたたくより前に蚊の繁殖場所をつぶすというのは比喩ではなく文字通り大事。特にデング熱の多いラオスにおいては。

国際協力のPodcastを紹介してもらった。国際協力関係でもろもろざっくばらんにあまり話すことがないのでとてもありがたい。FairlyFmこれから聞いていこう。


これも上と同様にトライを多くやってみるのがリスクの分散につながって学習もできるので良いと思う。なんというのだろう。細胞の新陳代謝と一緒で、新陳代謝をしないと体は維持できない。だから細胞レベルではつぶして作ってが膨大に行われているけど、人は特に意識しない、みたいなのかな。ちょっと話がずれたけど。