name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

遺産の整理は親戚、友人への優しさなんだろうなと思った。

先日叔母が亡くなった。

子どもがなく、叔母の夫はずいぶん前に亡くなった。私の父もすでに亡くなっており、もろもろの手続きは義理の妹である母が行った。

しばらく施設に入っていたため、葬式もなく読経だけして、密葬となった。

亡くなった後、不動産と財産を残していたことが分かった。生前、それについては向こうの親族と話をしておらず、向こうの親族も不動産は相続したくないとのこと。まだ話はまとまってないけど、たぶん皆相続放棄することになりそう。

叔母が体調を崩したときに近くに住んでいた人や遠縁の親戚など色々とお世話になったが、相続人の私たちが相続放棄することになりそうなため、叔母の遺産からお礼をしようと思っていたのが何も出来ないと気に病んでいた。

そして、一度遊びに行ったことのあるあの土地は誰のものでもなくなって朽ちていくかと思うと何とも言えない気持ちになった。

下世話な話になるが、お願いできる人がいれば生命保険で死亡時300万円とかかけておいて、後のことを託す。不動産がある場合は、体調を崩したタイミングで処分を考えるのが良いんだろう。でも、独身で老後を迎えた場合、友人や親せきに迷惑をかけずにきれいさっぱり死ぬことはできるんだろうか。