name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

今さらながらReveal.js、ScreenToGifを知りました。

今日流れてきたツイートでFlutterの紹介のプレゼンテーションのサイトがすごいよくできてて、どう作ってるか気になった。もちろん内容も面白かったです!

 

Dart/Flutter入門 + (自分用) 最強の勤怠アプリを作った話

↑埋め込み出来ないのが残念。

 

使っているのが、reveal.jsというライブラリで、HTMLをパワポみたいにプレゼンテーションの資料に出来るすごいライブラリです。結構有名なんですね。知らなかった。

revealjs.com

プログラマじゃない人向けにWebサービスも提供されているようです。色々とこれ系のサービスはあるけど、他のページを埋め込んで操作できるようにしたり、PDFに変換できたりとロックインされない感じが良いです。

slides.com

 

これで、良い感じにプレゼンテーションを作って、後はGIFのアニメーションを入れるとHTML上でデモも出来て良い感じ!見せるものがないので、ScratchのGIFアニメを置いておきます。

f:id:name_untitled:20180622233146g:plain

これはScreenToGifというツールで、PCの画面を録画して、GIFアニメを作ってくれるものです。

www.screentogif.com

 

勉強になりました。