name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

アメリカ人の1日のデータ可視化が面白かった。

ツイッターで、@readymadegogo 松田直樹さんの発表についてツイートが流れてきて、最近SVG面白そうだなと思っていたので、ちょっと発表資料とかググってたら思っていたのを越えて面白そう。Visualizationに興味あったけど、データのアニメーションとか色々とキーワードが出てきて仕事にならない。まずは松田さんの紹介するこのサイトを見てみてほしい。

f:id:name_untitled:20180613221030p:plain

A Day in the Life of Americans | FlowingData

speakerdeck.com

そして、これがその松田さんの発表資料。

今まであまり知らなかったけどこの分野色々と出来そう。そして、SVGJavascriptで色々出来るならデザイナ、クリエーターでなくてもちょっと面白いもの作れそう!

後で自分が見るように松田さんの2年前?の発表動画のリンクを貼っておく。

vimeo.com

 

あと、上の可視化のサイトは独立の団体?か何かで、月$11ドルとかでチュートリアルとか見れるらしい。これもすごく良さそう。サイトを覗くだけでも色んなグラフが出てきて面白い。

flowingdata.com

あと、松田さんの紹介するSVGアニメーションのライブラリ、Tween.jsのShowcaseのサイトも面白い。名前がGreensockなのかTweenなのかよく分からんけど。

greensock.com