name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

経営学から見るシステム化の範囲など。『経営学入門キーコンセプト』、『経営学大図鑑』

経営学は人事、生産、財務、情報管理などからなる経営管理論と、企業戦略、事業戦略などからなる経営戦略論とに分けられる、とのこと。

今までシステムというと経営管理論を主な主戦場としていたが、システムが事業の核になってきたため、経営戦略とシステムが統合してきたのかも。SoRとSoEの対比は経営管理と経営戦略と言い換えてもいいかも。

 

f:id:name_untitled:20180531012556j:plain

これはすごく納得。ちっちゃい会社なのでちっちゃいマーケットを狙おうという話が良く出るけど、儲からないと、、、。こういうのをSTPマーケティングというらしい。Segmentation:市場の細分化、Targeting:ターゲットの絞り込み、Positioning:自社の位置づけの略。

市場を地理、属性などから細分化し、その中の1つ(または複数)にターゲットを絞り、自社の商品をどのように位置づけしてもらうかを考える。