かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

メディアの使い分け(ほそぼそと、、、)

メディアがたくさんあって最近混乱気味なので、ちょっと整理したい。物によっては読むようメディアとかになると思う。

  • はてなブログ
    一番最初に使ってるサービス。これまで雑多な話題を投稿してきた。今後もちょっとしたメモを載せていこうと思う。
  • Medium
    SonicGardenの倉貫さんも使ってるブログサービス。ソーシャル機能と、書きやすさが魅力だと思う。読んだ記事にハイライトが出来るので、いろんな人のを読んでスクラップするのにいいと思う。ハイライトした部分に著者からのフィードバックがあって新鮮でした。
  • Qiita
    すごくお世話になっているけど、読んでるだけ。
  • GitHubPage、Gist
    これまで使ったことないけどOSSやちょっとしたコードを公開したいときに使う。たぶんしばらくは使わない。
  • note
    小説、デザイン、漫画などのクリエイター向けの公開サービス。公開→課金の流れがすごく整っている印象。このサービスでUXの情報を拾うつもり。
  • GitBook
    まとまった内容を作り上げるのに良さそう。構造化していくのに向いていると思う。Gitでレポジトリ管理しているので、手元にテキストが残るのも良い。