かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

パソコン相談 Windows10メニューとかが出ない。

電話で相談されたので詳細な情報はないが、備忘録としてアップ。

PC:Windows10

症状:メニューもなにも表示されない

最初の報告:

Windows7からWindows10になってメニューすら表示されない。

ウイルスが原因か?

 

聞き取りで分かったこと:

昨日?今日?にWindows10にバージョンアップされていて、アイコンとかがなくて使えないという相談を友人が受けて、元の状態に戻そうとして、リカバリー→Andvanced Startup→Refresh your PC、Resetとかを行ったらしい。その後、スタートメニューなども表示されず使えないPCとなってしまった。

 

対策:

何も立ち上げられないので、まずはセーフモードでの起動を行ってもらった。この時点で原因はWindows10の不具合、ウィルス、スタートアッププログラムで問題発生?の3つくらいの可能性を考えた。セーフモードで起動しているため、ネットワークにつながらないため、まずはスタートアッププログラムの影響を排除するため、不要そうなスタートアッププログラムを停止。

通常モードで再起動。→スタートメニューなども表示された。

 

結論:

この件では、多分利用者はWindows10のデスクトップのアイコンがないのが不満だったので、アイコンを置けば問題解消していたのかもしれない。