かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

提案書もgitで管理するとやる気が出る。

今、次のお仕事に向けて提案書を書いているが、最初の方は全然筆が進まなくて、生活のリズムがやや崩れていた。で、それでもなんとかやっていたんだけど、途中からまた進まなくなったので、テスト前の掃除の要領で、書類をgitで登録して、ブランチ切って、diffで触ったところを時々確認しながら進めてみた。

これが結構良い感じ。ブランチは元々慣れてないのでスコープの違う作業もたまにしてるけど、フォーカスがはっきりするのであまり寄り道せずに済む。例えば、事例の記述、でブランチを切って、それが終わったらmasterにマージした。

で、ちょっと煮詰まると、git diffで自分の触ったところを確かめるとこれがまたちょこちょこ赤くなっててうれしい。

出来ればもう少しブランチの順序をはっきりさせて、定期的にgit diffの結果がポンと出てくるとおしり叩かれてる感じがして良いんだけど、なんかいいツールないかな。