かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Rails勉強しようと思ったらのっけからつまづいた。(Windows8.1でSQLite3のインストールができない)

Railsチュートリアルに従って勉強を始めたが、ネット環境が悪いためCloud9がちょっともっさりしてた。そこでローカルで環境を用意しようと思ったのがけちのつき始め。いくつかサイトを参考に、Railsのインストールまでは出来たが、SQLite3のmake&installがうまくいかない。

ネットでググると海外でもwindowsでやるのは厳しい、バージョン上がったら誰か凄腕プログラマーWindows用の対応するのを待つ羽目になるとか色々と書かれていたので、諦めてVMWareでやることにした。実際レスポンスが早いならOSはなんでも、、、。

UbuntuVMを用意して、以下のサイトに従ってインストールしたらサクッとプロジェクト作成、deployまでできた。

kwski.net

kwski.net

 

WindowsからはRubyごと削除。

d.hatena.ne.jp

heroween.hateblo.jp