name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

UTMグリッドのデータを作りたい。

国土地理院の資料でもUTMが紹介されているように、特定地域の情報を統合するためにUTMの利用が増えているらしい。

http://www.gsi.go.jp/common/000090488.pdf

で、これを地雷の除去に利用するという話があったのだが、UTMデータの用意をどうしたらいいかわからなかったのでしばらくそっとしていた。で、今日思い出してちょっと調べたら作り方があったのでメモがてら。

このサイトでは主要な地理情報データベースでのUTMデータの作り方が紹介されている。どうもちょこちょこと原点を調整する必要があるらしい。原点を元にして、グリッドを切っていくが、地球は丸いのでUTMの各原点も2次元とは違うんだと思う。それで、原点がずれるとグリッドもずれる。多分そういうわけで、このサイトでは原点を1,000mごとに振り直すことを推奨している。

www.chuogeomatics.jp

地理院中部地方測量部が中部地方のUTMデータを公開している。

中部地方測量部管内及びその周辺のUTMグリッドデータ(kml形式)|国土地理院