かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Androidでテスト導入。R.txtがないと怒られる。

昨日に引き続いて、EspressoのUIテストを試してみた。

Android Testing Codelab

で、書いてある通りになるよう、フォルダ構成を整えて、テストメソッドを実行したら、エラーになった。

Error:Execution failed for task ':app:processMockDebugAndroidTestResources'.
> java.io.FileNotFoundException: C:\Users\<approot>\app\build\intermediates\symbols\androidTest\mock\debug\R.txt (指定されたファイルが見つかりません。)

 

サンプルと見比べてみても違いが分からない。また、androidTest\mock\debug\にはR.txtがないものの、mock\debug\にはR.txtがあるため、リソースファイルがビルド出来ないからという訳ではなさそう。とりあえずStackOverflowを漁ったら、androidTestの下に、res/values/strings.xmlを置いたら解決したよってあったので、さんざん「これはないわ」と思ってたけど、そのとおりにしてみた。

stackoverflow.com

解決、ではないけど、とりあえずテストメソッドは走るようになった。

リソース系のファイルがコピーされないのはビルドのタイミングでlayoutファイルがstrings.xmlを参照してないからコピーされないのか、とか考えたけどちょっとすっきりしない。