かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

firebaseのチュートリアルを試す。引っかかったところのメモ

firebaseの質問をされたのでちょっと触ってみた。ほぼほぼチュートリアルのままで動いた。引っかかったところに関連するメモ。

Firebase Android Codelab

 

最初にGoogle Play ServicesがAndroid Studioに入っていることを確認する。Try Againしてもエラーが解決しないので注意。

stackoverflow.com

 

サインイン処理が失敗に終わる場合もある。これはSHA1 Keyをデバッグ用のキーストアから入れる必要がある。すでに公開済みのアプリがあるからそっちのキーストアから入れようとするとはまる。

stackoverflow.com

 

途中で画像を投稿する手順があるが、画像だけをアップロードしたデータを表示させるとヌルポで落ちる。完成版ではチェック処理があるのだが、、、。

github.com

あと、今引っかかっているのは、Googleアプリでアプリ内検索ができるはずなんだけど、どうも検索結果に表示されない。何か設定が漏れているのか、、、。

engineering.letsnurture.com

 

公開コンテンツのインデックス作成を有効にする  |  Firebase

実装状況をテストする  |  Firebase