かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android からGoogleの翻訳機能を使う。

語学の学習アプリにラオス語のサンプリング&翻訳機能を付けたいと思っている。

で、まず思ったのは、WebViewでGoogle翻訳のWebサイトを表示するということ。でもこれは使用不能みたい。Google翻訳を表示するものの、翻訳の入力欄は表示されない。Google検索は使えてた気がするけど、、、。残念。

このサイトの話と関係があるんだろうか。

techracho.bpsinc.jp

次に、AndroidアプリのGoogle翻訳のTap to translateの機能を使う。これなら、Google

翻訳の入っているAndroid端末で使える。コピーするアクションが必要なので一手間かかるが、悪くはない。

www.itmedia.co.jp

あとは、Android6から使える、アプリ内翻訳機能。これはかなり良い感じだが、まだAndroid6以降限定の機能を実装するまでは至らない。

qiita.com

というわけで、Tap to translateの機能を使う予定。