name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

字幕付きの動画を自分のPCで表示する。

CourseraやMicrosoftのオンラインコースでいくつか動画がダウンロードできるんだけど、字幕は別ファイルになっている。ローカライズが必要だからそれはそうか。で、動画はmp4、字幕はvttファイルでダウンロードできる。これを動画プレーヤーで表示しようと思っていくつか試したけど、なかなか引っかかったので覚書を、、、。

Windows Media Player
ネット上では動画をaviにして、字幕のファイル形式をsrtにしたらできるとあったけど、動画のボリュームが大きいし、毎回変換するの嫌だからやめた。

GOM Player
字幕ファイルは認識してるっぽいものの、上手く表示されない。あと毎回お知らせタブが表示されるのがうっとうしい。というわけで諦めた。

VLC media player
ちょっと怖いな~、と思って敬遠してたけどこれだとサクッと字幕が表示出来た。

f:id:name_untitled:20170312153309j:plain

Chrome
index.htmlを書いてその中でvideoタグを書いて、表示させてみた。そもそもWebVTTだからこれが王道かと思って。そしたら、字幕の言語のオプションは表示されたけど、そこから先は表示されない。断念。

FireFox
これもChromeと同じようにvideoタグを書いて、表示させてみた。とりあえずはうまく行く。でも、ストリーミングしてるわけじゃないし、ファイルが増えて手間が増えた感じ。

f:id:name_untitled:20170312153116p:plain

というわけで、VLC media playerで見るのが一番かなと、、、。