かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

osmdroid AndroidのOSSがすごい!オフラインで地図が見れてポリゴンが書ける。

ちょっと相談されて、地図上にグリッドを引いて、セル毎に状態に応じて色の塗り分けをしたいとのこと。それで思い出したのが、GeoODK Collect、これもOSSで情報の収集が出来るアプリ。その中で使われているライブラリが、osmdroid。

オンライン時に地図情報を保存して、オフライン時も閲覧可能。また、ポリゴンも地図上に書ける。面白ーい!

f:id:name_untitled:20170302003500p:plain f:id:name_untitled:20170302003314p:plain

osmdroid

これで、四角のポリゴンを描いたらできるんじゃね?
ワクワクする~。

github.com

github.com

www.programcreek.com

 

この地図情報を提供しているOpen Street Mapというのがまた新しい世界で面白い。ここにArcGISを開発しているEsriがお金を提供しているのも面白い。

オープンストリートマップ - Wikipedia

Polygonをシングルタップしたら、という処理も書ける。onSingleTapConfirmedをOverrideする。

groups.google.com

 

ポリラインを表示領域に合わせて再描画させることも出来るみたい。うーん、これは面白い。

OSMDroid Polyline Performance