かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

WindowsのコマンドプロンプトでGitのコミットコメントを書く。

私、Windowsをメインに使っているものです。

以前はWindows上でGitを使っているが、commitする際に、
git commit . 
と入力すると画面が切り変わって、こういう画面が出て困っていた。

f:id:name_untitled:20170219163110j:plain

Commitメッセージを書けとあるが、どうやったら終了できるか分からない。

Please enter the commit message for your changes. Lines starting with '#' will be ignored, and an empty message aborts the commit. Explicit paths specified without -i or -o; assuming --only paths..

で、これまではこれが出たら、とりあえず画面を閉じてました。恥ずかしながら。

で、もう一度開いて、

git commit . -m "commit message."

という感じでメッセージを書いてcommitしてました。

 

で、昨日、Gitは元々Linuxソースコードバージョン管理システムだったなとふと思い出した。で、Linuxと同じように、してみたらどうかと書いてみた。

:q!

でcommitをキャンセル、

:w!

でcommitを保存できた。

なので、これまで、複数行書かずにいたけど、普通に詳細まで書けるようになりました。