name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android の構造の説明。

これまであまり裏側を意識させない授業をしていたが、裏側のトラブルで作業が止まる(ダウンロードしたソースのbuild.gradleではまるとか)ことが結構あったのと、ハードウェアが好きな人が多いので、今回の授業では構造や役割をある程度説明して見ることにした。

まずは、javaコンパイルを確認した。

http://www.ytp.ne.jp/tech/java/sineruka/jarhowto.html

Jarまでは説明しなかったけど、コマンド打って、classファイルが出来る。というのを見せた後で、Android StudioでBuild APKをして、apkファイルが出来るというのを実演。その後、Developerのbuildの流れを説明。

f:id:name_untitled:20170217133909p:plain

https://developer.android.com/studio/build/index.html#build-process

次に、ここでいうソース、リソース、ライブラリは何か、DEXはclassに近いけどちょっと違うよという説明をして、最後にAPKが出来るんだよ~と説明した。

前回、APKからソースコードをリバースしてみせたのでなんとなく分かっている感じだったが、今回もソースからAPKを作って、それを戻してみせるという流れの方が良かったかも。