かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Messenger botでメニューを作る。

Messenger Botでメニューを追加する場合、FacebookAPIにメニューのJSONを投げる。Macまたは、Linuxだと多分問題なく出来るけど、Windowsではちょっと注意が必要だった。curlでPOSTしたがうまくいかなかったので、RESTをいじるツールDHCでPOSTして成功。

FacebookのサンプルだとJSONデータ部をシングルクォーテーションで囲んでいるが、Windows環境ではダブルクォーテーションで囲む必要があるらしい。

dim5.net

 

こんな感じで投げたらうまく行った。

f:id:name_untitled:20170113192259j:plain

 

反映されるのにちょっとタイムラグがあるのかも。messengerを立ち上げたらこんな感じ。

f:id:name_untitled:20170113192459p:plain