かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

UbuntuでPkcrackを試す。

UbuntuでPkcrackを試してみた。

既知平文攻撃というものらしく、かなりの早さで解けるのでびっくり。
ただ、セットアップまでかなりてこずって、なんかすごく泣きそうだった。

まずはセットアップ。windows用のexeもあるけど、64bit非対応ということで断念。
VM WareにUbuntuを立てて、そこにインストールしてみることにした。

wget http://www.unix-ag.uni-kl.de/~conrad/krypto/pkcrack/pkcrack-1.2.2.tar.gz
tar xzvf pkcrack-1.2.2.tar.gz
cd pkcrack-1.2.2/src
make

これでMakeすると実行ファイルは出来るものの
エラーメッセージが出て、インストールは上手くいかない。
実行ファイルを直接叩くとどうも動いてるっぽい。

で、相対パスでやると上手く動かないので、
実行ファイルのあるとこに一緒に対象のファイルを投げ込んで実行。

失敗。

で、ググってたら優しい人が、ZIPファイルの圧縮率が違うと
うまく行かないことがあると教えてくれました。

ありがとうございました。

参考
qiita.com
securitymemo.blogspot.com


命令はこんな感じ。

$ ./pkcrack -C target.zip -c explanation.txt -P explanation.zip -p explanation.txt  -d unzip_output