読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

プログラミング教育 VBの授業のための単元を作る

インストラクショナルデザイン(Instractional Design)の考えに基づいて授業計画を立てようと考え中。市販のテキストでは前提条件がちゃんと書いてあるものもあって、とてもありがたい。授業をした感じだと、個別の知識よりもそれをどう組み合わせるかが大事。チートシートが広く出回っていることもその証。

特に、初学者にとっては、命令などを組み合わせる、開発前の手順などが分からず、先に進めないのではないかという気がする。また、そもそも、開発前の設計ではFormアプリになじみがないと大体こんな感じという感触がつかめないと思う。

そこで、次回の授業では、サンプルをたくさん見せる、選択肢をちゃんと提示するというのを気を付けたい。足りない部分をどう補うかはまだ下のマインドマップに反映できていないので、また、改定する。

このマインドマップはSynapseNoteで作りました~。

f:id:name_untitled:20160612183754j:plain