かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ラオスIT事情 スマホどう使ってんだ?

ラオスの大学生は結構な割合でスマホを持ってる。で、動画とかも結構見てるっぽい。

主な用途はFacebookなどのメッセージのやり取りらしい。

 

で、データ通信はプリペイドで買うのが主流。

コンビニや食堂など色々なところでチャージ用のカードが買える。

データ通信が従量課金だからか、Podcastの認知度がとても低い。

iPhoneを持ってても、iTunesでデータを同期とか、

ほとんどの学生がピンと来てない。

 

IT専攻なのに、、、。

 

色んな情報がPush通知でやってくるのがスマホの特徴だと思うんだけど、

なんかもったいない。