かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ラオスIT事情 IT雑誌 Lao ICT Magazine

ラオスのIT業界でちょっと損していると思うのは、自国語の書籍がないこと。

そもそもちゃんとした本屋がない(政府出版物を扱う店舗はやや大きいのがあるが)。

 

こればかりは人口や発展の順番がものをいう気がする。先行者利益、規模の経済が働く。で、ラオスの人はITの情報を基本的にタイ語で学ぶ。タイ語もしくは英語で専門用語を学ぶことが多い。

 

がしかし、郵政・通信省もITには力を入れているらしく、政府関係の機関だと思うのだけど、ラオス語のIT情報を掲載した雑誌が配布されている。内容は流行りのドローン、スマホの使い方とかだったりするが、結構充実している。

最新号2号では、Wi-Fiよりも段違いに早いって噂のLi-Fiという次世代通信規格のコラムが載ってた。ラオスのやる気を感じる。

ວາລະສານໄອຊີທີລາວ

 

f:id:name_untitled:20160325225130j:plain

f:id:name_untitled:20160325225041j:plain