かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android Studio 9patchっておいしいの?

授業で9patchを紹介したけど、生半可な知識だったので、微妙だなと思いながら紹介してた。で、案の定質問されたので、もう少し調べたら、すごく使えそう。

まずは画像ファイルの拡張子を.9.pngというように、9を入れると、9patchと認識され、Android Studioで開くと、それ用のエディタが開かれる。

 

まずは、9patchでは2つの領域が設定できる。

1広げる領域 広げる領域は複数指定できる。

2コンテンツ領域 何かの背景で画像を出すときに、この領域に収まるように画像が拡大されるらしい

で、ちゃんと使うとこんな感じで出来る。

f:id:name_untitled:20160324135422p:plain

ちなみに、コンテンツ領域を指定しないと、こうなる↓

f:id:name_untitled:20160324135448p:plain

 

 

広げる領域は、こんな感じで設定が出来る。マウスでドラッグすると広げるエリアが指定できる。

f:id:name_untitled:20160324140137p:plain

 

で、これも、いい塩梅に指定するとこんな感じで表示が出来る。

f:id:name_untitled:20160324140319p:plain

 

このサイトに大変お世話になりました。ありがとうございました。 

www.dotproof.jp